本文へスキップ


TEL. 0967-82-3300

〒861-3832 熊本県上益城郡山都町井無田1238-14


 よくある質問

清和高原天文台によくある問い合わせについてまとめました。

天文台まで

近くに駅やバス停はありませんので車でお越し下さい。駐車料金は無料です。詳しくはアクセスをご覧下さい。

いつ行けば

天文台は天文館とは違い星の観測を目的とした施設です。晴れた夜に行なっている観望会にお越し下さい。
山間部のお天気は変わりやすいため、予め電話でお問合せの上お越し頂いた方が安心です。

天文の知識はなくても平気ですか

天文台のスタッフがおり、望遠鏡を合わせながら星の案内を行いますので知識はまったく必要ありません。

どんな服装が良いですか

天文台の観測室は屋上にあります。高原地帯ですので、かなり冷え込みます。お越しの際は防寒服(ジャンパーなど)をお持ち下さい。

ペットを連れて行けますか

公共の施設になりますので、ペットを連れての入館はできません。

冬の道は積雪しますか

12月から3月の間は雪が降り積雪する事があります。冬に来館される場合はスタッドレスタイヤを装備するかチェーンをご用意下さい。

大きな望遠鏡で星を見るには  晴れた夜に行なっている観望会にお越し下さい


























ています。天気が悪い時は星が見えませんのでご注意下さい。またイベントなどにより観測時間が変わる場合もございます。詳しくは営業案内をご覧下さい。

どんな星が見られますか

天体観測の時間には、季節や月齢を考慮して、スタッフがその日の観察に適した天体(1〜3個)に望遠鏡をあわせて行きます。ご自分の見たい天体が見える時期に合わせて起こし頂くとよいでしょう。

曇りの日・雨の日は見えないの

一番多い質問ですが、肉眼で星が見えないと望遠鏡を使っても星を見ることができません。また、星が見えているけど雨が降ってたり霧が出ている時にも望遠鏡は使えません。望遠鏡は精密機械なので、雨や霧、黄砂に弱くダメになってしまいます。ですから、晴れた日の夜にお越し下さい。

予約制ですか

予約制ではございませんが、せっかくきたのに星が見えない。という意見を多数頂いていたので、観望会実施日は天候をお尋ね下さい。当日17時頃の天気により観測を行えるか判断致します。

ライトの使用×

天文台の観測室はスライディングルーフを使用しており、望遠鏡を覗いてる以外の方も星が楽しめる仕組みになっています。ですから観測室は暗くしてあります。懐中電灯や灯りを使うと星を見ている方のご迷惑になりますので観測室でのライトの使用は禁止しています。

食事はできますか

レストランが併設してありますが、宿泊者対応のため夕方以降は込み合う場合が多くなります。また宿泊がない場合夕方で閉店致します。お越しになられる前に電話確認頂くか、お食事された後お越し頂けるといいでしょう。

宿泊できる場所は

ご宿泊は清和高原の宿をご利用下さい。

閉館時(深夜等)に星を見られますか

営業終了後は、屋外であっても、敷地内への立ち入りはできません。営業終了時には閉鎖します。

プラネタリウムは

プラネタリウムはありません。ぜひ、晴れた夜にお越し下さい。


お問い合わせ先

清和高原天文台
TEL・FAX. 0967-82-3300 
e-mail. ymt-astroseiwa@town.yamato.kumamoto.jp


清和高原天文台

〒861-3832
熊本県上益城郡山都町井無田1238-14

TEL 0967-82-3300
FAX 0967-82-3303